2007年08月22日

盆旅A

今度は高山へ。
盆ということで、郡上八幡あたりは、徹夜踊りで渋滞する。
なので早々と東海北陸道を降り、せせらぎ街道へ。
これも恒例のコース。
かわいらしいおばあちゃんが居るお店助さへ寄るのである。
ここは五平餅が旨い!すんげぇ旨いるんるん
タレが違うんだよね。これなら何本でもいけちゃうんですわ。
囲炉裏がきってあってね、そこでよもぎ餅なんかも焼いてくれて。
山の清々しい空気とおいしい五平餅やらで少なくとも1年に1回は立ち寄ります。シーズンオフの期間もあるからね。

今年はちょっと事情が違った!
つい先日、中京テレビの番組【PS】で紹介されたとのこと、車がいっぱい目exclamation×2
おばあちゃんはちょっと戸惑っているようでした。
テレビの効果はすごいけど、良し悪しだね。
もうそろそろ暑さもやわらぎ始めてくれるでしょうか。
おばあちゃん、体には気をつけてくださいね。

五平餅 食べかけですんませんわーい(嬉しい顔)待てなかった。

この後、(助さで食べたにも関わらず!)道の駅ななもりへ。
ここのレストラン味彩七杜飛騨牛さんの朴葉味噌ステーキを喰らう。
カルビ肉が入っているのだが、旨い。はっはっは。旨い。
隣からサイコロステーキを奪う。いや、物々交換だ。
画像は・・・例によって食べ終えてから気づくがく〜(落胆した顔)食欲が勝つ。

思い出したが、この日は朝食よりも先にSAのマンゴーかき氷を食べた。だって、新製品おまけに新食感とか書いてあったんだもんさ。
確か台湾風雪花氷とか書いてあったような気がするが定かではない。

マンゴーかき氷 冷たくて歯にきましたあせあせ(飛び散る汗)

ひだ清見観光協会さんのHPも載ってますよー。(かき氷は別)
posted by めんたいらー at 14:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

盆旅@

盆ボケが激しかった・・・
今はようやく現実に戻ってホッとしているところですわ。
怒涛の9連休中は日課の筋トレもサボりーノ!
Oh! Noooooooo!!! もうやりきれなかったっすわ。
1日1日衰えてゆく〜〜と罪悪感を覚えつつ、いそがしいそがしとあちこち行ってました。
盆でしょ?やっぱ墓参りは行きたいので、道路の渋滞と闘い、早朝〜夜更けまで移動の日々でした。みごとに猛暑でしょ、田舎はもはや避暑地ではありませんでした。

まず1日目は墓参りの後、滋賀県の長浜へ。
黒壁スクエアを散策しました。
とはいっても、既に午後もまわり・・・ここは遅くとも18時にはあらゆるお店が閉まってしまいます。ですので遅い昼食をひとまず取ることにしました。すーーーんげい腹ヘリーノ状態でしたので、なんでもいいっ!と思いつつも、せっかくなので郷土料理を頂きました。

鮒寿司 焼鯖そうめん
左:人生初exclamation×2鮒寿司 意外とイケルぴかぴか(新しい) 右:あいやー焼鯖そうめんひらめき絶品ぴかぴか(新しい)

どちらも翼果楼さんで頂きました。
うまかったっす。
posted by めんたいらー at 16:55| Comment(0) | TrackBack(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

迷惑なTシャツ!?

ハリーポッターのネタバレ Tシャツを見た魚座
あの結末ホントなのかなー。ホントなら大迷惑だよねぇ・・・
仮にシャレで着ていたらドツカレそうだよねがく〜(落胆した顔)
Tシャツじゃあないが、この前いち早く観たのか、早速自慢げに感想を述べてる大人を見た。おいおい、周囲に迷惑がってる人がいるんじゃないか!?って思った。
聞きたくない話を他人が話していたら、チョット手(パー)と言えますか?言えるかなぁ・・・どうしても退散できない状況なら言うかなぁ・・・
逆ギレされたらやだなぁ・・・
古典的な耳をパタパタやりながら、アーーーと叫ぶか?
posted by めんたいらー at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

愛しのナポリタン?

昨日ナポリタンを作ったんだが、作り方があやふやなまま作った。
使った具材。●麺●ピーマン●ウインナー●玉子●トマト●トマトケチャップ●塩●こしょう●ソース●顆粒だし(ちょっと)
最後の2つはなんとなく勢いで入れた。(間違ってそうだが)
あ、玉ねぎ忘れてた!
何気に基本を入れ忘れていたとは!(リアルにたった今気づいたがく〜(落胆した顔)
あの歌を口ずさんだら思い出したんだ。
ナ〜ポリ〜タンるんるんって歌。そうそう、喰いタンの主題歌。
サビしかわからんので一応歌詞をチェックしてみる・・・
おおっ!人参も入れるんだったのexclamation&question
ピーマンとウインナーしか正解じゃないとは・・・
三ツ星バランス崩壊や〜雷
ベースに敷いた薄焼き玉子とカットしたトマトは完全にエキストラだったな。
まぁまぁまぁ次は覚えとこ。
しかし歌も役に立つもんだな。(って立ってないやんパンチ

 

トリオ・ザ・シャキーンってどういう由来?
posted by めんたいらー at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月31日

捜査は足で。

スニーカーの底に穴が開いて もう何ヶ月経つでしょう・・・
そろそろ買わなきゃなぁと思って また何ヶ月経つでしょう・・・
雨の日でなければまだまだいけるんですけど。(あ、貧乏性?)
つっても浸水してくるわけではないですよ。まだ。裏のゴムの部分が一部崩壊しているだけです。(あれ、時間の問題?いや、時々冷たいかも・・・気のせいだといいな)
あぁそろそろ買いに行くかね。うん、行ってみるかね。おぉ。
Gola履いてきたんだけど、ULTRAFLYってのが明日から予約開始だとか。あーゆー長いのも格好いいかもなぁぴかぴか(新しい)でもやっぱひとまずスタンダードなカット具合のスニーカーを手に入れなければあせあせ(飛び散る汗)

posted by めんたいらー at 15:34| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

トゥービーコンティニュード手相。

クーラーつけてても暑いぞ。(ドライ28度設定)
HOTのミントティーを飲んでいるからか?

昨日いつものように仕事をしていると、チャイムが鳴った。
扉を開けると特に何の警戒心も相手に与えないオバちゃんが立っていた。
一瞬出遅れたので、扉を開けたときにはすでにオバちゃんは後ろ向きに退散しようとしているところだった。
クルッと振り返り、サラッと開運話が始まり、手相を見てあげますよと言われた。
あ。たまにポストに入っている印鑑とかやつか。
何のご協力もするつもりはなかったが、せっかくだから話に付き合ってみることにした。手相なんて見てもらったこと今までにないし。
占い自体は雑誌やテレビなど一般的なものには興味はあるが、リアルに占い師に面と向かって・・・というのは気が引けていた。
旅先の台湾で日本語が通じる行列のできる占い師に1回占ってもらったことがあるだけである。(外国ってだけでなんか妙に安心した)
統計学だ、と言ってしまえばなるほどだが、やっぱ何となく神秘的?霊的?な要素も漂うものもあるじゃない?
だからもしもリアルに能力者ならコウェーもんさがく〜(落胆した顔)
でも当たり障りのないこと言われても、ふーーんってシラケルシ。
とにかく小心者で疑り深い性格がリアル占いから遠ざけていた。
で、今回裏があるのは承知で右手を差し出した。
そもそも右手が利き手かどうかも怪しい。
食べるのは左、書くのは右ってどっちが利き手ですか?
猫「クリエイティブなお仕事をされてますか?」犬「いやぁ・・・」
猫「デザインとか、Web関係とか」犬「・・・微妙に関わってないこともないですが」
猫「ファッションがそんな感じかなと」犬「見た目かい!手の相ちゃうやん!」

ま、その後はちゃんと右手をがっつりホールドされたまま探り探りの質問をされながら、でもはぐらかしながら、進んでいった。どこまでこちらの情報を出さずに読み当ててくれるかワクワクしていた。心の中でヌオッパンチときたこともあったが、よくよく考えてみたら、それはある方向に導かれていくのかexclamation×2という伏線が見えてきた。あれですわ、自分で選択しているような感覚でもゴールは決まっていて、そこに巧みに誘導されてるみたいな。
そろそろだなと思ったので、適当なところで話を収束させようとすると、続きは○○でやってますのでお気軽にどうぞと、見たことのある葉書とともに良い笑顔で言われた。
すげーすげーひらめきでもやっぱこの世界、別な意味でコウェーモバQ
(ホンモノだったらごめんねー オバちゃん。)


posted by めんたいらー at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

米粉パンに はまる。

米粉パンっておいしくない?
溶けるんだ、口に入れたら。すごい感動した。
たまたま食べたパンが美味しかったのかな?
いやいや違うと思う。パン屋さんで焼き立てですぅ〜と試食用のちょびカットを食べて即買い。単純と言われても美味いからいいんです。
基本的に優柔不断なので、即決できるというのは相当なんです。
参加教室みたいなところで作ってみたいんだけど、ネットで検索しても親子ネタが多い。大人ひとりはだめなんでしょーか・・・
本でも買ってさみしく作るかねー犬

  

本って見てるだけで幸せになる。
眺めてまんぞくー猫
posted by めんたいらー at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

夏の記憶。

すっかり青空がひろがっている。
ほんの2、3日前からこんなんだから、面食らう。
夏ってこんなんだっけか?
確かに去年も一昨年もその前も延々と経験してきたはずなのに、面食らう。
はじめて夏をみたような気分だ。
もつかな・・・ひと夏。すでにクラクラするっす・・・
蝉なのか、PCのファンなのか、蛍光灯から微かに漏れる音なのか。
もうわからなくなってきました。
食べてもいないのに、粗めのかき氷についたシロップの味がしてむせそうです。

 
かわいいけど、なんじゃこの価格は!
posted by めんたいらー at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

革って楽しい。

台風が駆け抜けた週末、友だちと革工房へ行った。体験教室にだ。
飛び入りにも関わらず、親切な先生は受け入れてくれた。
台風明けとはいえ、盛況で本当なら予約なしだと断られて当然。
だから本当に嬉しかった!ありがとう!ありがとう!ありがとう!
遠くに住む友だちと会うのは久しぶりで、記念に革のブレスレットを作った。せっかくなら互いのを作り合おうと2人とも初めてにも関わらず、失敗覚悟で自分用でないものを作り始めた。
ハンマーやら削るものやら様々な工具を駆使しながら作業は進み、2人とも段々真剣になっていった。デザインはその場で考える。いろいろな刻印アイテムを組み合わせて出来るだけシンプルに、でも思い残すことなく革に刻んでいった。ハンマーでトントンいやバンバンどんっ(衝撃)やるんだが、何とも楽しく、でも力加減が難しい。ブレることもしばしばがく〜(落胆した顔) ま、愛嬌愛嬌るんるん
染色し、革のふちを処理し、金具をつけて完成exclamation×2

革ブレス。

ちなみにこれは友だちがたいらーに作ってくれたブレス。
(たいらー作ブレスは、友だちと共に旅に出ました新幹線
posted by めんたいらー at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

ただの水。

紙パックのお茶はある。もちろんジュースもだ。が、
紙パックの水はない。○○水とかいう味水はあるが、単なる水はない。なぜだ?
既にコンビ二では舶来ものの水も含めペットボトルコーナーにはあらゆる種類の水がズラーッと並んでいるが、紙パックコーナーにはない。ただの水はない。
売れそうにないのは分かるけど、残念だ・・・
どなたか1リットル紙パック入りのただの水、売り出してみてください。
posted by めんたいらー at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

エレクトーン少女。

天才エレクトーン少女・れいちゃんたちがどうも気になる。
あのエンターテイメントに徹する姿勢はなんなんだろ。すごいね。
真剣になればなるほど滑稽なのがまたいい。
ジョニー・デップやオーランド・ブルームを軽くあしらうところや、
時に無視するところもなんとも頼もしく。
ヒゲのテキトーさにはいちばん笑った。
posted by めんたいらー at 15:24| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

